Member
メンバー
ハイブリッド車のバッテリーが上がった時は…
2022.08.10
未分類
先日、営業スタッフの社用車(アクア)のエンジンがかからなくなってしまいました。
「バッテリーあがりかなぁ?」と話しつつ、ルプラスの提携先でもある谷村商会さんへ連絡しました。
早速見に来ていただき「バッテリーあがりだね」ということで、作業開始!
車種や型式によって違うそうですが、このアクアは、後部座席の下にバッテリー本体が設置してあるそうです。
バッテリーが上がったら、ボンネットを開けて、ブースターケーブルをつなぐ、というイメージだったので、ハイブリッド車はどうやってケーブルをつなぐの?と思っていたところ・・・
エンジンルーム内に、ブースターケーブル接続用の端子が設置してあるんですね!
バッテリー本体に接続しようとすると、ドアを開けて、椅子を外して・・・と大変な作業になるので、ハイブリッド車は大体エンジンルームの端にこのようなバッテリー上がり対応時の端子が設置してあるとのこと。
無事エンジンがかかりました!
谷村商会さんの工場まで自走し、点検していただいた結果、バッテリー交換となりました。
ハイブリッド車のバッテリー端子の場所は豆知識として覚えていただくとして、バッテリー上がりで困ったときはプロにお願いするのが一番なので、お車の購入先やロードアシスト等にご連絡くださいね。