LUPLUS

商談の導入部分で大事なこと。

2006.10.18

ルプラスのお仕事

”成績不振のセールスマンはお客様と商談をする前の段階で失敗をしている。”

1年ほど前の研修で学んだことです。商談でこちらの話に耳を傾けてもらうには導入部分を抑えなくてはならない。皆さん、ご存知かも知れませんが・・・導入部分で大事なこと。
あいさつ。
名乗り。
時間をとっていただいたことへの感謝。
今回、訪問したいきさつ。
今回の目的。

時間の承諾。

これを、しっかり抑えることによってはじめてお客様はこちらの話に耳を傾けてくれます。逆にこれを抑えておかないとまとまるものもまとまらない(・・;)
最近、忙しくてこの部分がおろそかになっていました。なんか、お客様がこちらの話に乗ってきてくれないなぁ・・・・と思い、自分の話し方を振り返ってみると導入部分がめちゃくちゃでした・・・(汗)
もう一度、基本に戻ってしっかりやります!!
忘れないようにブログに書き残しておきます。