LUPLUS

FD宣言

FD Declaration

お客様本位の業務運営方針

株式会社ルプラス(以下、当社)は、「お客様の人生の質の向上に貢献する」という想いを込め、『Life+Up+Plus』をあらわす『LUPLUS』を社名といたしました。

当社は、すべての事業活動において常にお客様の立場でものごとを考え、お客様に合った最新の情報をお届けし、「我が家にはルプラスが寄り添ってくれている」と安心感や信頼感を感じていただける会社であり続けます。

お客様の心に寄り添った良質な金融サービス実現のため、当社では「お客様本位の業務運営方針」を策定し、本方針に基づいた具体的な取り組みを行うとともに、お客様からの声を収集し今後のサービス向上に活かしてまいります。

本方針および取り組み内容については、当社がお客様に支持されながら未来にわたり存続し成長し続けるために、定期的に見直しを行い公表します。

当社の「お客様本位の業務運営方針」は以下の通りです。



【方針1】「あなたの安心の伴走社」
お客様の人生に寄り添い、お客様の人生に安心感をもたらす存在であり続けます。



〈具体的取組〉
以下に示す方針2~4のすべて

〈KPI〉
以下に示すすべてのKPI



【方針2】「最適な情報をいつもあなたに」
お客様のご意向、ご要望に基づきお客様に適切な情報提供をし続けます。



〈具体的取組〉
①お客様の利益が不当に害されることがないように、お客様のニーズを十分に把握したうえで適切な情報提供をします。

〈KPI〉
・意向把握シート、適合性確認シート(変額)回収率
・生命保険早期解約率
・資格所有者数
・ルプラス検定実施回数
・ルプラスマスター検定実施回数

KPI取組結果目標
2024.4~2024.62024.7~2024.92024.10~2024.122025.1~2025.32024年度累計
意向把握シート、適合性確認シート(変額)回収率100%100%100%
生命保険早期解約率0.7%
分子:3件
分母:384件
1.0%
分子:5件
分母:465件
2.5%以下
資格所有者数外貨資格新規所得者+1外貨資格新規取得者
 +1
外貨資格所有者 9名
損保大学資格所有者 6名
AFP所有者 8名
ルプラス検定実施回数0回7/10,11
1回(全員)
1回1回
ルプラスマスター検定実施回数0回8/28,29
1回(対象者のみ)
0回0回1回3回


【方針3】「共に歩む、あなただけの保険サポーター」
単に保険を販売するのではなく、お客様の声に耳を傾けつつ、お客様一人ひとりに必要な保障(補償)を一緒に考えます。



〈具体的取組〉
①「保険をもっとわかりやすく」をテーマに、公的保険など説明した上でお客様自身にご自分の人生に必要な保障について考えていただくお手伝いをします。
②お客様の理解度を把握しながら、独自ツールを活用し分かりやすい説明を心がけます。お客様のニーズを把握しながら「知らぬと損する情報」から「知って得する情報」までお届けします。
③「お客様の人生を豊かにすること」を目標として、お客様のニーズ把握、必要な情報の提供を行います。
④お客様の声を大切にし、お客様の声を元にルプラス品質の改善・向上に取り組みます。

〈KPI〉
・意向把握シート、適合性シート(変額)回収率
・特定契約契約者へのフォロー実施回数
・NPSアンケートの推奨度8.9.10の回答者数
・ルプラスマスター検定実施回数

KPI取組結果目標
2024.4~2024.62024.7~2024.92024.10~2024.122025.1~2025.32024年度累計
意向把握シート、適合性確認シート(変額)回収率100%100%100%
特定契約契約者へのフォロー実施回数0回0回0回1回
NPSアンケートの推奨度8.9.10の回答者数41回51件92件250回
ルプラスマスター検定実施回数0回8/28,29
1回(対象者のみ)
0回0回1回1回


【方針4】「成長し合う、ルプラスファミリー」
ルプラスの社員は「お客様と自らの人生をより豊かにする」を合言葉に、共に認め合い、感謝しながら成長し続けます。



〈具体的取組〉
①経営理念や方針を社内で周知し、「お客様の人生の伴走社であり続ける」という考えを社員全員で共有します。
②ルプラスの社員はお客様のため、自分自身のために情報のアップデートを行い、良い取組は社内で共有し、共に成長し続ける仲間であり続けます。
③お客様に最新の情報を適切にお届けできるよう日々自己研鑽に励みます。

〈KPI〉
・個人面談実施回数
・朝礼、週礼でのクレド唱和
・勉強会実施回数
・ルプラスマスター検定実施回数
・コンプラ研修回数

KPI取組結果目標
2024.4~2024.62024.7~2024.92024.10~2024.122025.1~2025.32024年度累計
個人面談実施回数1回(従業員のみ)1回(従業員のみ)2回3回
朝礼・週礼でのクレド唱和100%100%100%
勉強会実施回数4回
5/8 法人勉強会(1回目)
5/23 ぶちアカ(経営戦略セミナー第8回)
6/14 法人勉強会(2回目)
6/26 生保勉強会・公的保険
8回
7/1 メットライフ生命商品勉強会
7/19 法人勉強会(3回目)
7/24 ぶちアカ(経営戦略セミナー第9回)
8/9 法人勉強会(4回目)
8/22 生保設計研修①
9/5 ぶちアカ(経営戦略セミナー第10回)
9/20 法人勉強会(5回目)
9/26 生保設計研修②
3回
10/16 ぶちアカ(経営戦略セミナー第11回)
10/30 生保商品勉強会
12/17 ぶちアカ(社内第1回)
15回25回
ルプラスマスター検定実施回数0回8/28,29
1回(対象者のみ)
1回3回
コンプラ研修回数(あんしんニュース・継続教育等)2回
5/16、6/20
4回
7/5、7/25、8/20、9/19
6回12回

最終更新日:2024年11月15日


参考資料



金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表(PDF)


これまでに掲載した「お客様本位の業務運営方針」



【2023年】
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KPIと取組結果

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KPIと取組結果